スポンサーリンク

ビーノ(5AU)を直す① (ビーノが動かなくなった!)

奥さんが17年前に購入したビーノ(5AU)

我が家のビーノ。奥さんが17年前に購入したもので結婚後は私が雨の日の通勤用(会社まで5Km程度)として使ってます。

そんなビーノですが、最近調子が悪く、

①キックでもなかなか掛からない。
(当然バッテリー切れなのか、セルは回りませんが、3分ぐらいキックしつづけるとかかります。)

②大雨の日にキック1回でかかるが、すぐにストール。これを繰り返し、結局かからない。
 ⇒その日は朝から雨で、朝はエンジンがかかって会社に行けたのですが、帰りにこの症状が出て、結局電車で帰ってきました。

晴れた翌日には問題なくキックでエンジンがかかる、という状況でした。この症状は2回発症。

という状況が出てました。

今年の高松は猛暑で雨も降らず、7月下旬から8月下旬まで1か月程度一回も乗ってませんでした。

そして久々の雨の日、いつものようにバイクで通勤しようとすると、いよいよキックでも掛からず。。。

以前バイク屋に相談した際には、バッテリー交換で6,000円、プラグ交換で1,000円、マニホールド交換だと8,000円でなんなら買いなおした方が良い、みたいなことを言われました。

ネットでプラグやらマニホールドやらの値段を調べてみるとかなり安いので、自分で修理をすることに。ちなみに、私はバイクはど素人。ネットの情報を見ながら修理を進めます。

どうなることやら。。

次の記事:ビーノ(5AU)を直す② (原因のアタリ付けと必要パーツの購入)

スポンサーリンク
スポンサーリンク