スポンサーリンク

【やってみた】洗面所のつまりを解消!

初めてU字トラップの掃除をする

最近洗面所の流れが悪くなってきました。

簡単に掃除ができる排水口の入り口は掃除はしていますが、改善なし。

おそらくU字トラップにゴミがたまっているんだろうと思い、今回初めて掃除をすることにしました。築9年目で初めての掃除です。変なものが出てきたらどうしようと思いながらの作業でした。

洗面台の下の化粧パネルを外すとU字トラップが出てきます。

バケツを用意し、恐る恐るU字トラップの下のつまみを回します。

しかし、水が出てきましたが、汚れは出てきませんでした。そこでさらに分解を進めることにします。

我が家の排水管は以下の通り3つのパーツに分かれてました。それぞれ掃除をすることにします。

まずはAパーツから分解し掃除。

ちなみに、Cパーツは下水管とつながっているようでそのままだと汚臭が登ってきます。私はラップを輪ゴムで止めて汚臭を防ぎました。

Bパーツまで洗浄したところで、いったん戻してみます。しかし状況は同じで改善しませんでした。

原因はCパーツ

状況が改善しないのでCパーツを抜き出します。なんとなく嫌な予感がしたので、作業は外でしました。

取り出されたCパーツは結構長いものでした。1/3は床下に隠れてました。

中をのぞいてもそんなに汚れている雰囲気はありませんでしたが、この中を掃除していきます。

掃除にはワイヤーハンガーを伸ばし、先端にウェス(布の切れ端)を巻き付けた道具を自作し、これを管の中に通していきます。

結果、すごい汚れが出てきました(笑) あまりの量に子供は悲鳴を上げるほど(笑)

綺麗なものではないので写真は上げません。

排水管は定期的な清掃が必要

9年目にして初めての排水管掃除。洗面所でこの状況ですから、キッチンや風呂場がどうなっているか不安になります。

さすがにキッチン、風呂場は自分ではできませんので、実施の場合は専門業者に頼む予定です。

その機会があればまたレビューをしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク