スポンサーリンク

ステップワゴンRGのプラモを作る

ステップワゴンのプラモを作りたい!

我が家の前の車、3代目ステップワゴン(RG)のプラモが作りたいのですが、残念ながらプラモは発売されてませんでした。

そこで、ヤフオクでディーラーで使っていたと思われるカラーサンプルを落札!本当は白が良かったのですが、白がなく、落札したのは赤色でした。そして、落札額は5,000円。ちょっと突っ込みすぎたかもしれません。。

早速届いたカラーサンプルを分解

stepwagon_puramo1

ステップワゴンRG カラーサンプル

既存の塗装を落とす

塗装は実車同様に白にしたいので、塗装を落とします。
ネットで調べると塗装落としには車用の「水抜き材」が良いとのことでしたので、カーショップで買ってきた水抜き材につけて1週間ほど置きました。

stepwagon_puramo3

1週間ほどつけると、歯ブラシでこすると色はおおむね落ちました。

stepwagon_puramo4

塗装を行う

塗装は本格的に、ステップワゴンと合わせるために車用のスプレーを買ってきました。
下塗りとパール用で2,000円ほどだったと思います。

stepwagon_puramo10

バックのロゴはネットから落としてきた画像をプリントしました。また、ナンバーは実車で写真をとり、プリントしました。

stepwagon_puramo5

完成!

スプレーで白とパールマイカを吹いた後、デカールを貼り、その上からクリアを厚めに5回ほど吹いて、2000番の耐水ペーパーで水研ぎ。無事完成です。

ステップワゴンRG

ステップワゴンRG

ステップワゴン RG

ステップワゴンRG

作成期間:6ヶ月

費用:8,000円(カーサンプル、スプレー、水抜き材など)

満足度:100%

スポンサーリンク
スポンサーリンク