in my room

四国最北端を目指して庵治一周

四国最北端を目指して庵治一周

2018年の初ライドは庵治を一周してきました。庵治はクロスバイクを買いたてのころ、一度回ったことがありますが、ロードバイクでは初めてです。この日は粉雪が舞うあいにくの天気でしたが、春先から夏にかけてのサイクリングコースとしては良いと思います。

庵治の一周は約22キロ

屋島の東にある庵治。一周約22キロ、標高差68mのコースです。アップダウンがありますのでママチャリだときついはずですが、途中ママチャリでサイクリングしている中年の男性に出会いました。あの方は一周何時間かかったんだろう。。。

石の町庵治

国道11号を東に向かうと庵治への分かれ道の看板が出てきます。

庵治は墓石などに使う庵治石で有名な町です。街中には庵治石の工場やモニュメントがたくさんあります。

↓途中の城岬公園。石のモニュメントがあります。

城岬公園を入ると向こうに屋島が見えます。そして、手前の半島の湾には屋島の合戦に出てくる「船隠し」です。源平合戦のロマンが残ってます。

街中の道には葉材のような石や石のモニュメントがあふれてます。

 ボリューム満点のシーフードうどん

おなかがすいてきたので、お店を探しましたが、味はそれほどお店がありません。

そんな中、スマホで見つけた「手打ちうどん じゅん」

喫茶店のような外観で、一見入りずらいお店でしたが、勇気をもって入店。入ると地元の方の4人がお酒を持ち込んで新年会をしてました(笑)

ここのお勧めは「シーフードうどん」(700円)。アサリ、ホタテ、エビがたっぷり。塩味が効いていておいしかったです。

マスターは気さくな方で初めて入った私にも話しかけてくれました。

食後にサービスでコーヒーまで出してくれて、ゆっくりできました。

<手打ちうどん じゅん>
住所:香川県高松市庵治町浜6384-1
定休日:月曜日
営業時間:13:30~22:00

純愛の聖地 庵治

庵治は映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地としても有名です。映画に出てくる「雨平写真館」は移築され、まだ残っています。映画が開催された後は多くの人でにぎわってましたが、今は人はまばらです。当日は1組のカップルが写真を撮ってました。

↓有名な防波堤↓

↓皇子神社の階段↓

↓皇子神社のブランコから海を望む↓

四国最北端の竹居岬

うどんを食べ、ロケ地を簡単に廻った後今回の目的地の竹居岬を目指します。街中を抜けると徐々にアップダウンがでてきます。快調に飛ばしていくと、竹居岬へ続く看板が見えてきます。

この入り口から坂を下りていくのですが、この坂がすごい急です。帰りは押して上がってきました。

目的地の最北端に到達。

この左側には竹居観音があるのですが、今回は寒かったこともありお参りは省略。

後半はアップダウンの連続

竹居観音をでたあとはアップダウンの連続です。時より見える海が綺麗です。

サイクリストの為の休憩所も用意されています。道の横にあるだけなので自動販売機がないのが残念です。

↓休憩所から見える景色。だいぶ高いところまで上がってます。

庵治一周、休憩を含め3時間のサイクリング。アップダウンがきついのでママチャリでのサイクリングにはお勧めしませんが、適度なアップダウンと海が見える景色はロードバイクのサイクリングコースとしては最高です。

今度は天気の良い春~夏場に来ようと思います。